SSブログ

博多グルメ [グルメ]

 地元博多で、是非、「もつ鍋」をというリクエストに博多の友人がおつきあいしていただきました。

 この時期、どのお店も2時間制を取っておりまして、もつ鍋で有名な「やま中」は、19時スタートは、満席でした。そこで、今泉にある「こばやし」を予約していただき、もつ鍋をいただきました。醤油とお味噌がありましたが、私たちは、お味噌を選択。その前に、酢もつ馬刺しせせり焼きをいただき、おなかの準備OKです。お供は、黒霧島のお湯割りにしました。

101121もつ鍋.gif

 いよいよもつ鍋がきました。何ともおいしい甘いもつとスープ、お味噌が「あ~~~~~~~~~。美味しいこと!!!!!!」。二人で二人前をかる~~く平らげ、もつ2人前、野菜一人前をお代りしました。何とも美味しい博多のもつ鍋。博多で食べるのは、また、格別です。

【お店データ】

 もつ鍋 こばやし [OPEN] PM6:00AM3:00頃(年中無休) [TEL] 092-714-0909 [ADDRESS] 福岡市中央区今泉1-13-5 ブルク今泉2F

 

 101121屋台小金ちゃん.gif

 さて、2時間制のもつ鍋を十分満喫した後、博多天神屋台の「小金ちゃん」へ。人の行列がすごいです。お目当ては、「焼きラーメン」です。「焼きラーメン」発祥の屋台に、こんなに並ぶとは、といいながら、意外に回転が速く、18人ぐらい前に並んでいた人たちも、約50分程度で、私たちの番に。

101121屋台小金ちゃん2.gif

 並んでいるときからオーダーした焼きラーメンをいただきました。個性的な感じですが、これがここの一番の名物になっているようです。そのあと、一件、バー倉吉一号店でカクテルを飲んだ後、解散。

 次の日は、紅葉を見に行きまして、その帰りに道沿いにあったお店が、筑豊ラーメンでした。

101121筑豊ラーメン.gif

 ここは、チェーン店のようですが、皆さん、てきぱきと動いてる姿が、とても印象的でした。お薦めを聞いたところ、「昭和ラーメン」ということで、半チャーハンとともに、オーダーいたしました。

101121筑豊ラーメン2.gif

 スープは、私の好きな色といいますか、ニンニクと馬油がかる~~く入っていそうなスープで、珍しく卵も入っておりました。麺は固めで、あっという間で、珍しく?、替え玉をいただきました。初めてのお店でしたが、あたりのお店でした。

101121筑豊ラーメン3.gif

 福岡は、いつ何を食べても美味しいです。ご馳走様でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。