SSブログ

紅葉の下で [風景]

 福岡県内の紅葉を見てきました。やはりこの時期、どこも混雑してました。

 一か所目は、糸島にあります雷山千如寺大悲王院です。途中までは、いい気分でドライブしてましたが、さすがに近くになりますと、紅葉見物の車で渋滞。そこで、途中で車を止めて、上り1.5kmを必死に歩いてやっとたどりつきました。息は絶え絶え、汗はびっしょり。まさに山登りの感覚です。

101120紅葉1.gif
 わざわざ九州まで行って紅葉を見ることはなかったのですが、さすがカエデは、枝の先のほうから徐々に色を変えておりました。で、400年の大カエデがこれです。
101120紅葉2.gif
 立派の一言です。さて、この渋滞を何とか克服しなければと次の日は、午前中から移動。
 と言いながら、地元ではない人間が道もよくわからず、結局、福岡市内から1時間半かかりましたが、秋月城跡と八幡宮に行きました。
101120紅葉3.gif
 こちらもカエデが色づいてました。この他に、紅葉してるのは、イチョウぐらいでしょうか?
 まあ、もともと、常緑広葉樹林隊の地域ですから、東北や関東とか景色が違いますね。でも、それはそれとしてきれいですね。
101120紅葉4.gif
 カエデと隣のクスノキのこのギャップが、逆にいいかもしれません。
 八幡宮には、立派なクスノキとともに、紅葉しているカエデをパチリ。綺麗です。
101120紅葉5.gif
 食べ物ツアーの合間に、秋を満喫してきました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。