SSブログ

成田山 新勝寺 [行事]

毎年年末暮れの12/28に、一年間の安全祈願と商売繁盛のため、朝一番の護摩に参加しにいきます。大変寒いのですが、きりっと引き締まる一瞬です。

朝、6時に今回は、300人ほどの方々が参加されており、不景気を象徴するような風景となりました。

総勢30人ほどのお坊さんが次々と入ってきて、お経の合唱と大太鼓の音は、境内中とともに私のお腹にもずしりと響き渡ります。毎年6時50分には、終わりますが丁度日の出で済んだ寒い冬の空が、朝日で広がります。

101228成田山.gif

朝一番の護摩で清めていただいた新しいお札をいただいて、会社に戻るのが行事になってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

誕生日 [行事]

恥ずかしながら6年ぶりに家族に祝っていただいた誕生日で、実家で食事会でした。

101225誕生日-2.gif

食事とともに、シャンパン、白ワイン、赤ワインとお酒が続きますので、それに合うようなつまみや料理を作っていただきました。

101225誕生日.gif

これは、今年採れた栗だけで作ったモンブランで新しい感覚だそうです。(梅が丘:    )

感謝感謝。

ご馳走様でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。