SSブログ

飫肥天定食 [和食]

 宮崎の日南に行ってきました。

 東京は、寒いのに、11月でも昼間の日差しは、ぽかぽかでした。

 日南は、港もあれば、山の手には、「飫肥(おび)」という地名があり、非常に昔ながらの歴史のある城下町です。以前、NHKの連ドラでも舞台になったところという紹介看板が、街中に立っておりました。それで、目に留まったのが、おび天です。

 おび天は、飫肥藩時代から伝わる数百年の歴史に磨き抜かれた独特の揚げ物の天ぷらです。  魚のすり身に豆腐(国産大豆100%使用,自社製)と黒砂糖、味噌をつき合わせ、油で揚げたてんぷらだそうです。

091106おび天定食.gif

 

 それほど、甘くもなく、ごはんやお酒のお供になると思います、おいしかったです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

うえ@通販日記

こんにちは。
私も飫肥城近くのお店で飫肥天を食べたのですが、
ご飯にも合うのですね~。何だか意外。^^
本当、冬でも暖かな宮崎に、また行ってみたくなりました☆
by うえ@通販日記 (2011-11-23 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。