SSブログ

リニア耐震、追加措置は求めず 14年度着工へ(日経Web)の写し [鉄道]

大震災受け国交省小委、午後に答申案

2011/4/21 11:34の記事です。

 国土交通省の交通政策審議会(国交相の諮問機関)は21日午後、中央新幹線小委員会を開き、東海旅客鉄道(JR東海)が計画しているリニア中央新幹線(東京―大阪間)に関する最終答申案を示す。東日本大震災を受けた検証を踏まえ、安全確保の重要性は指摘するが、耐震強化のための追加措置を求める記述は盛り込まない見通しだ。JR東海は予定通り、2014年度の着工を目指す。

96958A9C93819481E0E3E2E2918DE0E3E2E6E0E2E3E39C9CE2E2E2E2-DSXBZO2714268021042011I00001-PB1-5[1].jpg

 昨年12月に公表した中間報告では、検討対象だった3つのルートのうち、最も距離の短い「南アルプスルート(直線ルート)が適当」としている。21日の答申案でも、踏襲するのは確実だ。

 JR東海は14日の同小委の会合で、リニア新幹線は阪神大震災後に強化された耐震基準で建築すると説明。東日本大震災で多数の死傷者が出る事故が発生しなかった東北新幹線と同等で、追加の措置は必要ないと主張した。

 超電導リニア方式で運行するため現行の新幹線よりも急減速が可能で、地震が起きた際は安全に停止できるとも説明した。同日の会合で、委員から大幅な見直しを求める意見は出なかった。

 21日の中央新幹線小委の答申では、リニア新幹線について、東海道新幹線が地震などで運行できなくなった場合に備えたバイパス機能の重要性を記載する。

 同小委はパブリックコメント(国民からの意見募集)を経て、5月中に答申を正式決定する。国は整備計画を年内に決定する。

 JR東海は東京―名古屋間について、14年度に着工し、27年の開業を計画している。開業後は同区間を40分で結ぶ予定だ。東京―大阪間は45年の開業を計画している。

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅ればせながら、九州新幹線開通 [鉄道]

2011年3月12日、待ちに待った?九州新幹線が既に開通したようです。

地震の次の日ということで、準備していたイベントは、すべて中止。静かな開通の日を迎えたようです。

先行してすでに、新八代~鹿児島中央は、部分開通しておりましたが、熊本~新大阪を3時間で結ぶということで、ひそかな話題になってます。先日、出張先の熊本から福岡に移動する際に、乗ってみました。

熊本駅の新幹線口です。在来線口からも、地下道で横断できるようです。 
110318新幹線1.gif
九州新幹線「さくら」です。
110318新幹線2.gif

ボディには、「KYUSYU SHINKANSENN 800」の文字が。

110318新幹線3.gif
熊本駅のプラットフォームです。
110318新幹線4.gif
車両の中のシートですが、背中は、木目調です。
110318新幹線5.gif
シートは、ご覧のとおり和の装いですね。
110318新幹線6.gif

ひじ机も木彫で、柔らかい感覚が伝わってきます。熊本を出て、大牟田、新鳥栖、博多を40分で結びます。速いです。出張の工程の計画が今後、変わりそうです。

110318新幹線7.gif
何年か振りで、コーヒー館でコーヒーをいただきました。ちょうど、新幹線のプラットフォームから降りてくると、改札口に出るまでに、ワンクッション、ステージがあり、いろいろお店が入ってました。

 

110318新幹線8.gif

そして福岡博多駅。新しく阪急百貨店が入りました。大変な混雑のため、また、中のリサーチはしておりません。

110318新幹線9.gif

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特急 リレーつばめ [鉄道]

熊本の用事を終え、土曜日朝。

110129つばめ.gif


熊本から福岡への移動手段として、新幹線が開通すると、この特急は、廃止されるということで、最後になるであろうと考え、特急リレーつばめに乗車しました。

博多~熊本間の移動では、40年間ほど、お世話になりました。「つばめ」、「有明」という名前で、博多から熊本、鹿児島まで走っておりましたが、新八代~鹿児島中央間に、新幹線が開通しましたので、その後、リレーつばめとして博多~新八代間を走っております。しかし、3月の新幹線開通に伴い、特急リレーつばめとしての役割は、終えるそうです。


記念にと思い、社内の写真を撮っておりましたが、グリーン車に個室があることがわかり、しばらくその個室の椅子に腰かけながら、外の風景を眺めていました。

110129つばめ2.gif

この車両は、新幹線開通後は、日豊本線(博多から大分方面)で活躍することが決まっているそうです。

特急がまた一つなくなるという思いを噛みしめながら、ちょっとノスタルジックな気持ちを持ちながら、1時間17分の特急の旅は、終わりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。