SSブログ

食餌療法(カロリーダイエット)スタート [ダイエット関連]

さて、食べ歩きが趣味と言いながら・・・・・

 運動不足、食べ歩き、生活習慣等がたたり、、慢性的な肥満、腰痛に悩まされ?、体の構造改革をめざし、新規一転、カロリーダイエットに励んでおります。

 きっかけは、5月の初め、出張先で、久々に、ホテルでマッサージを受けたことがきっかけとなりました。

 体が硬すぎて、なかなか、マッサージにならないのです。

 数か月前までは、週一のテニスと2か月に一回のゴルフをしていたのですが、ここ最近は、まったくと言っていいほど、体を動かしておりませんでした。

 で、硬くて硬くて、これはもしかしたら相当まずいのではと思いました。

 そして、数日後、FBで鍼灸治療の先生を見つけ、強引に電話して、その2時間後に、治療を受けました。

 いろいろ調べてみると、私の仕事の形態であれば、外の調査の時は別として、デスクワーク時に、一日に必要なカロリー量は、体重1kgあたり25~30kcalだそうです。

 現在の体重では、身長173.5cmの私は、BMI的には、「肥満」の状況。

 勿論、自覚症状も「たっぷり」という感じで・・・・(ー_ー)!!。

 何とかしないと。鍼灸治療の先生の助言を受け、冷静に?(._.)、考えてみました。

 これを打破するために、目指す理想体重を、まず、70kgに設定しました。

 とすると、一日に必要なカロリーは、70kg×25~30kcal/kg=1750~2100kcalとなります。

 で、この下限値1750kcalを採用して、これを上回らないようにカロリーを摂取することにしました。

 スタートは、5/12。体重は、その時点で、84.8kg。

 食べる食材を、一食ずつ計量機で測り、メモして、調理して・・・・。

 なかなか簡単ではありません。

 この続きは、また後日!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。