SSブログ

被災地支援 寄付するには(日経Web)の写し [東日本大震災]

2011/4/2付の記事です。

東日本大震災からの復興の動きが始まっている。被災者向けに一般の人たちもできる支援の一つが寄付や義援金だ。ただ、支援するなら、お金が自分の考えた通り使われているか知りたいもの。義援金の窓口企業が、寄せられた資金に上乗せする「マッチング」という仕組みや、ふるさと納税による支援など、様々な方法を調べてみた。

96958A96889DE0E7EBE5E7E6E4E2E2E3E2E6E0E2E3E385E2E6E2E2E3-DSXBZO2598216001042011000001-PB1-4.jpg

 寄付や義援金の宛先として多くの人がまず思い浮かべるのが、日本赤十字社や中央共同募金会だ。企業などが募った義援金も、最終的にはこれらに託されるケースが多い。このお金はいつ、どのように被災者に届くのだろう。

 今回の震災では日赤と共同募金会、NHK、NHK厚生文化事業団が主催する形で義援金を募っている。寄せられたお金はまとめられ、義援金配分委員会の議論を経て使途が決まる。

 過去の事例を見てみると、1995年の阪神大震災では約1800億円の義援金が集まり、住宅の全半壊1件ごとに10万円、死亡・行方不明者への見舞金として10万円などが配られた。金額が少ないように思えるのは被災者が多かったため。他の震災では住宅を失った被災者らにより多くの資金が届けられたこともあった。

 気になるのは、いつ義援金が配られるか。配分委員会は被害の全容がある程度つかめないと組織できないこともあり、数週間から数カ月かかる見通し。時間がかかるのは難点だが、委員会は結果を公開するので透明性は高い。事業運営に必要な経費などが差し引かれず、義援金のほぼ全額が被災者や自治体に渡るのもメリットだ。

 大切なお金を役立ててもらうのだから、少しでも効果的にしてもらいたい。この場合、選択肢として挙がるのがマッチングという方法の活用だ。

 例えばSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などを手がけるサイバーエージェントでは、ネット上でポイントを購入し寄付に充てた場合、同じ額を同社が上乗せして拠出する。税法上の寄付としては扱われないが、お金が「倍増」する形になる。同じようなことをミクシィなども実施しているが、期限を区切っている企業も多いので注意したい。

 より被災者に近い支援をと考えるならば、実際に被災地で活動する民間団体に寄付する方法も考えられる。例えば公益社団法人のシビック・フォース(東京・港)は宮城県気仙沼市、非営利組織(NPO)のワールド・ビジョン・ジャパン(東京・新宿)は同県南三陸町での活動に力を入れている。

 こうした団体は活動内容をネット上で開示しており、活動状況を確認できる。公益社団法人の日本国際民間協力会(京都)は岩手県陸前高田市での医療支援状況をつづっている。それぞれの地域につながりや関心があり、なおかつ活動内容などから信用できる団体が見つかれば、直接寄付するのも選択肢になる。

 こうした寄付にはどれも現金などが必要で、家計に余裕がない場合は負担に感じることがあるかもしれない。ただ、航空会社のマイレージや家電量販店、携帯電話のポイントなどを持っている人は、これらを寄付に充てることもできる。

 日本航空(JAL)や全日本空輸(ANA)のマイレージ、DCやJCB、クレディセゾンなどクレジットカード、ヤフーをはじめとするネット上のポイントなども活用できる。ポイント数が少なく「休眠」状態ならば活用を考えるのも手だ。

最後に、ふるさと納税による自治体支援という選択肢もある。

 ふるさと納税は寄付金の一種で、翌年払う自分の住民税を任意の地方自治体に寄付するもの。より平たくいえば、自分の住民税を好きな市町村に納めるのに近い。寄付する先が出生地などに限られている訳ではなく、1人で複数の自治体に納めることも可能だ。

 ふるさと納税のためには寄付先の自治体に連絡を取り、入金後も領収書や納付書などを受け取らなければならない。確定申告も必要で手間がかかるのは確かだが、被災した自治体に確実に資金が渡るのは大きなメリットだ。

 税理士の岩松正記さんは「震災で被害を受けた多くの自治体でホームページが復旧してきているので、状況が落ち着いてから改めて申請して」と呼びかける。

◇            ◇

 寄付や義援金は個人の大切な金銭を提供する行為だが、注意点もある。すでに摘発事例もあるが、いわゆる「寄付金詐欺」が後を絶たないことだ。街頭での募金活動が盛んだが、団体名や連絡先、使途などは確認するようにしたい。また、寄付を募っての戸別訪問は、まずは疑ってかかった方が無難だ。

 未曽有の震災で、国を挙げての支援が求められているのは間違いない。だからこそ確実に被災者に届く手法を選びたい。


いろいろルールがあるようですが、早く被災者のもとにわたり、少しでも復旧に役立ててもらえるようにしてほしい。今回の被災は、それこそ、未曽有であり想定外であるわけだから!!

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボランティアで単位認定 文科省、全大学に要請(日経Web)の写し [東日本大震災]

 今回のボランティア活動においては、阪神大震災の反省を踏まえた記事を載せたこともあり、やる気のある方々の足を止めてしまいましたが、ボランティアの活動も非常に幅が広く、各被災地で、助けてもらいたい市町村は、数多いのが現状です。(NHKニュース及び他の新聞記事より)


被災地支援に後押し

2011/4/5 13:25の記事です。

 東日本大震災の被災地でボランティアの受け入れ態勢が整いつつあることを受け、文部科学省は、大学生らの積極的な参加を促すための後押しを始めた。授業の一環でボランティア活動に参加する場合に単位を認めたり、休学する場合はその間の授業料を免除したりすることなどを全大学に要請したほか、ボランティア活動保険への加入も呼びかけている。

 文科省は、主に福祉や公共政策などを専攻する学生らがボランティア活動に参加する場合を想定。授業の一環とみなして単位を与えることが可能と通知した。また参加期間中に欠席した他の授業についても、補講や追試を実施するといった配慮を求めた。

 学生の派遣に前向きな大学も増えつつある。関西外国語大(大阪府枚方市)は自治体などから要望があれば、語学力を生かせる避難所での通訳、学校での英語教員補助などを引き受け、20人程度の学生を派遣する。派遣中は授業の欠席を認め、学生が積極的に参加できるようにする。

 福岡大学(福岡市)や洗足学園音楽大学(川崎市)も数十人単位で学生を派遣するという。

 文科省は、被災地に入る学生にはボランティア活動保険に加入させるよう大学に求める通知も出した。活動中に事故があった場合の治療費などを補償する保険で、各地の社会福祉協議会などが提供。年間保険料は1000円以内が大半だ。

 各大学は当初、被災地の混乱を避けるために学生の派遣に慎重だった。岩手県内のボランティアセンターを運営する県社会福祉協議会は「復興に向け、今後はボランティアの力が本格的に必要になる。保険に入るなどしっかり備えた上で参加をお願いしたい」と話している。


誰でも経験できることではない、貴重な体験を、是非、積極的に実行してもらいたいですね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅ればせながら、九州新幹線開通 [鉄道]

2011年3月12日、待ちに待った?九州新幹線が既に開通したようです。

地震の次の日ということで、準備していたイベントは、すべて中止。静かな開通の日を迎えたようです。

先行してすでに、新八代~鹿児島中央は、部分開通しておりましたが、熊本~新大阪を3時間で結ぶということで、ひそかな話題になってます。先日、出張先の熊本から福岡に移動する際に、乗ってみました。

熊本駅の新幹線口です。在来線口からも、地下道で横断できるようです。 
110318新幹線1.gif
九州新幹線「さくら」です。
110318新幹線2.gif

ボディには、「KYUSYU SHINKANSENN 800」の文字が。

110318新幹線3.gif
熊本駅のプラットフォームです。
110318新幹線4.gif
車両の中のシートですが、背中は、木目調です。
110318新幹線5.gif
シートは、ご覧のとおり和の装いですね。
110318新幹線6.gif

ひじ机も木彫で、柔らかい感覚が伝わってきます。熊本を出て、大牟田、新鳥栖、博多を40分で結びます。速いです。出張の工程の計画が今後、変わりそうです。

110318新幹線7.gif
何年か振りで、コーヒー館でコーヒーをいただきました。ちょうど、新幹線のプラットフォームから降りてくると、改札口に出るまでに、ワンクッション、ステージがあり、いろいろお店が入ってました。

 

110318新幹線8.gif

そして福岡博多駅。新しく阪急百貨店が入りました。大変な混雑のため、また、中のリサーチはしておりません。

110318新幹線9.gif

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。