SSブログ

被災地に「仮設の街」 政府、9月までに職・住・学校(日経Web)の写し [東日本大震災]

2011/4/1 14:00の記事です。

 政府は1日、東日本大震災で町としての機能が壊滅した地域について、住まいと職場を「仮設集落」として同時に復旧させる検討に入った。住宅だけでなく田畑や漁港、役場や学校、病院、商店など生活に必要な機能をすべて失った地域に対応する。9月ごろを当面の「復旧」の期間のめどと区切って自治体と住民で新しい町づくりの合意を目指し、これをもとに秋以降、本格的な「復興」に取り組む考えだ。

 政府が1日午後に開く「被災地の復旧に関する検討会議」(座長・平野達男内閣府副大臣)の第2回会合で国土交通省が6カ月間の復旧プランとして示す。今後、関係府省と詳細を詰める。

96958A9C93819481E2E3E2E2908DE2E3E2E6E0E2E3E39F9FE2E2E2E2-DSXBZO2595980001042011I00001-PB1-5.jpg

 国交省の原案によると、地震や津波、浸水の程度によって被災地域を3つに分け、状況に応じて復旧作業の方法を変える。被害が深刻な順番に

(1)壊滅的な被害を受けて都市機能をほとんど喪失

(2)海沿いの市街地は被災したが、後背地の市街地は残存

(3)海沿いの農地・集落は被災したが、市街地はおおむね残存

の3つに分け、実際の被災地を当てはめていく。

 このうち仮設集落を設置する「壊滅的な被害の地域」には、海岸沿いや河川の流域地域で、町役場が流されるなど行政機能が不十分な地域を指定する方向だ。水が引かないままの店舗や事業所では営業ができないため、仮設住宅とともに生活用品を売る商店や地元の企業などが活動できる最低限のスペースを貸し出すことも検討する。

 今回の方針は3分類ごとにインフラ整備や住まいの確保、産業の復旧、がれき処理などについて復旧の方針をつくることも特徴。今回の震災は過去に例がないほど被災面積が広く、被害の程度に地域差があるためで、復旧のために投入する機材や人員を選んで効果的な対策を実施する狙いだ。

 共通する対策としては緊急のインフラ整備として、仮設の堤防に鉄板を使うことを検討。コンクリートや土の堤防では時間がかかりすぎるためだ。土地から海水などを取り除くポンプ車を増やすことも検討。財務省などと詰め、必要な予算を4月に政府が編成する2011年度の第1次補正予算案に盛り込む方針だ。

 被災地では現在も水が引かないままの地域があるが、どう復旧していくかの考え方が政府内で整理されておらず、作業が進みにくい一因となっている。3分類に被災地を分けることはこうした課題を解決していく狙いもある。震災発生から3週間がたつ中で、緊急性の高い支援は続けながら、段階的な復旧作業を本格的に実施する構えだ。


早く方向性を出していくことが大事だと思います。この施策が、その一歩になることを期待します。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自衛隊、米軍と不明者一斉捜索 東北3県沿岸(日経Web)の写し [東日本大震災]

2011/4/1 9:48の記事です。

東日本大震災の発生から3週間となる1日、被災地での支援活動を大規模展開している自衛隊は在日米軍や海上保安庁などと連携し、行方不明者の一斉捜索を開始した。被害が甚大な岩手、宮城、福島3県の沿岸部約600キロを集中的に捜索し、不明者の早期発見に全力を挙げる。一斉捜索は同日早朝に始まり、3日間実施する。

96958A9C93819481E2E3E2E29A8DE2E3E2E6E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2-DSXBZO2595864001042011I00001-PB1-2.jpg

 捜索は陸上自衛隊東北方面総監部(仙台市)の災統合任務部隊を中心に、在日米海軍や海上保安庁のほか、地元の警察や消防も加わる。自衛隊は約1万8千人、米軍は約7千人を投入。自衛隊と米軍で航空機計約120機と艦艇計約65隻を一斉に出動させ、3県の沿岸部や水没が深刻な宮城県石巻市内の一部地域などを集中的に捜索する。

 3県の沿岸部を9地区に分け、被災地で支援活動をしている陸自の9つの師団・旅団が陸上での捜索活動を担う。米軍は原子力空母「ロナルド・レーガン」など艦艇約15隻、空母艦載ヘリなど約20機を展開させ、主に岩手県沖で捜索に乗り出す。東京電力福島第1原子力発電所の半径30キロ圏内は除く。

 行方不明者は自衛隊を中心に連日、捜索活動を続けているが、現在も約1万6千人が行方不明のまま。時間の経過とともに不明者の発見率は低下する傾向にあることから、日米が連携して大規模な「ローラー作戦」を展開することを決めた。


米軍の支援に感謝。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月です。 [雑感]

今日から4月(卯月)!

4月を感じる気候 桜前線、花曇り、寒の戻り、花散らし、黄砂   
4月を感じる花   桜、カタクリ、春蘭、れんげ、カーネーション など  

4月を感じる野菜 わらび、かぶ、タケノコ、サヤエンドウ、松露  
4月を感じる魚   アジ、鰆、さより、ぶり、真鯛、サザエ    
4月を感じる菓子 桜餅、花見団子、土師の里       だそうです。

さ~~て、今月は、新年度の始まり、気持ちを新たに・・・

節電、節約、支援物資、twitterフォローをしながらも、自粛制限解除です。

正直、まだ、気持ちがはいりませんが、元気を出して、頑張ろう。

 

結局、3月は・・・・・

3月を感じる気候 春雷、菜種梅雨、春の嵐   
3月を感じる花   コブシ、なずな、モクレン、モモ、レンギョウ、ユキヤナギ など  

3月を感じる野菜 ウド、菜の花、タラの芽、アスパラガス、あさつき  
3月を感じる魚   鰆、にしん、あま鯛、平目、むつ、赤貝    
3月を感じる菓子 ひな菓子、よもぎ饅頭、わらび餅       

成果は、なかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。