SSブログ

ライフラインの復旧 [東日本大震災]

昨日のニュースで大船渡の一部ではあるが、夜、電気がついている風景が映し出された。

意外に早いなって思いましたが、見えない裏では、不眠不休の活動の中で、支えてくれている電力会社の人々がたくさんいるということ。おそらく水道もそうであろう・・・・。近いうちに必ず・・・。

また、自発的に、地元の道路の整備のため、バックフォーで道路のがれきを脇にのぞく作業をしている人。

自分の身内の行方不明者もいるのに、患者を第一に考え、支えている病院職員。

みんなしっかり前を向いて、頑張っている。

また、アメリカの今回の作戦名は、『Operation Tomodachi』だそうです。

 

さて、地震発生からトラブル続きの福島原子力発電所。

おそらく現地の作業員の方々は、寝不足からくる疲れ、生命との恐怖と闘いながらの作業が続いているのだろう。何事も想定内であれば、クリアできるが、想定外のことが起きることのほうが多いのではないか?

避難されている方々は、さらなる移動(10kmから20km、そして30km)を余儀なくされ、心身ともに大変だと思うが、トラブルを消沈されるために努力している方々も、活動していることであろう。

心より応援するとともに、無事の作業を祈念してます。「頑張れ」

自分も今できること、しなければならないことをしっかりやらねば!!

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。