SSブログ

節電のすすめ(自戒を含めて) [東日本大震災]

東北東沿岸部の被害甚大は、ニュースでご覧のとおり!

栃木や茨城の友人の話ですが、コンビニストア、ガソリンスタンドが閉鎖しているそうです。

品物がないということらしいです。また、栃木は12日夕方、停電から解放されたらしいですが、茨城では、一部でいまだに停電。

スーパーでは、食べ物が減ってきており、ホームセンターも品不足とのこと。

高速道路が通行止ということで、物資が次いつ来るか不明とのこと。

このような話を聞くと、今後、野菜などの生鮮食糧品を中心に、品数が減ってくるかも。

また、家の倒壊や全壊は少ないものの、家の瓦や屋根が損害を受けており、雨が降ってきたときには、生活に影響がでてくる。

明日、月曜日は、午後から雨の予報!!

いろいろな話の中で、東京に住む人間としては、今、自分ができることは、節電すること以外ない気がする。

ちなみに、私の住む商店街のスーパーでは、インスタントラーメンやお米などが、本日売り切れ。

次回、品物は、水曜日午後にしか届かないとのこと。

都内の人は、もっと冷静な対応が必要なのでは?急に不安になるのかな?

東北地方の被害も大変なものですが、関東でも、地震による生活の影響が少しずつでてきている。

明日より、計画停電も始まり、電車の運行にも影響が出てくるとのこと。

早め早めの行動と何でも節約していかないと!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。