SSブログ

博多 華味鳥中洲本店 [グルメ]

博多 華味鳥中洲本店

ついに博多名物第2弾「水炊き」です。

私は欲深いのか、焼き鳥と水炊きセットで考えておりました。

現に、関東では、焼き鳥と水炊きを出すお店があり、その感覚でお店を探しておりましたら、大間違い!!

水炊きと焼き鳥は、博多では、別個と考えたほうがよさそうです。いや、よさそうではなく、別個に考えなければいけないと指摘を受けました。

あははは。 ともかく、何軒か予約がいっぱいで断られた後、何とか博多華味鳥中洲本店は、予約できました。が、もつ鍋同様、「2時間制」と釘を打たれました。

6時前に入り、いざ、生ビール。

メニューを見ながら、3種類ほど、コースがありましたが、鳥の刺身、自家製明太子がつくコースを選択。

110129華味鳥3.gif
 先付のレバーと明太子
110129華味鳥.gif
鳥のたたき

また別途に、もも肉の唐揚げを注文しました。 (写真撮り忘れましたが、鶏肉がほくほくしてました)

お刺身が美味しいし、先付の鳥のレバーもうまい。

生ビールを飲み干した後、白ワインへ。 そうこうしているうちに、水炊きの準備が始まりました。

110129華味鳥2.gif

鳥のスープに骨付き鶏肉の入ったお鍋が登場。温まった後、まず、スープを飲ませてくれます。

塩少々と浅葱の入った鳥がらのスープは、寒い時期、温まります。

また、骨付き肉を一つお皿につぎ、ポン酢を入れて食べるようです。

110129華味鳥4.gif

その後、水炊きセットとして、ぶつ切、レバー、ハツ、つくねとキャベツ、春菊、湯葉などが順次投入され、がつがつとポン酢、柚子胡椒でいただきました。

なお、ハツが一切れしかないので、人数が多いときは、じゃんけんなどで対応されるか、もしくは、あれ?これが「ハツかな?」と思いながら、いつのまにか無意識で食べるか。それは、お任せ致します。

110129華味鳥5.gif

最後に、雑炊、チャンポン麺のどちらかを選択できますが、今回は、チャンポン麺を美味しく頂きました。

2時間制と言いながら、1時間半ほどで食べ終わりました。九州で食べる鶏肉は、格別で、寒い時期だけに特に美味しかったです。ご馳走様でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

博多 元気一杯 再々訪 [こってり豚骨ラーメン]

午前中、博多駅につき、用事を済ませ、昼前に無罪放免となりました。

車で天神のホテルまで送ってもらい、荷物を置いて、いざ昼食へ。

気持ちは、誰に気兼ねもなく、既に祇園町に向かっておりました。

時間は、12時10分。また、「ブルーのバケツ」を目指して、お店の前に。

110129元気一杯.gif
前回とほとんど変わらない写真で申し訳ない。
前回と同様の写真の通り、バケツは置いてありましたが、待ってる人影はなく、いざ、お店の中へ。

中に入ると、カウンターが5席満席、左側の5卓は、2卓開いており、そのあいているところへ奥様が案内してくれました。

トロトロの叉焼が食べたく、チャーシューラーメンを注文しました。 待っている人も少なく、間もなくラーメンが運ばれてきました。

お決まりのスープを一口いただきましたが、前回訪問した時より、ガツンとくるスープのイメージで大変美味しい。前回より濃厚でコクがある感じでした。

暫くスープを飲んで、いざ、箸をとり、麺へ。

スープに絡んだ細麺が大変美味しく、数枚あるチャーシューも口の中でとろけ、チャーシューの枚数を数えるのを途中で忘れるくらい、夢中で食べ、スープもすべていただき、大満足でした。

新規開拓も思いましたが、もう少し、通いそうです。ご馳走様でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特急 リレーつばめ [鉄道]

熊本の用事を終え、土曜日朝。

110129つばめ.gif


熊本から福岡への移動手段として、新幹線が開通すると、この特急は、廃止されるということで、最後になるであろうと考え、特急リレーつばめに乗車しました。

博多~熊本間の移動では、40年間ほど、お世話になりました。「つばめ」、「有明」という名前で、博多から熊本、鹿児島まで走っておりましたが、新八代~鹿児島中央間に、新幹線が開通しましたので、その後、リレーつばめとして博多~新八代間を走っております。しかし、3月の新幹線開通に伴い、特急リレーつばめとしての役割は、終えるそうです。


記念にと思い、社内の写真を撮っておりましたが、グリーン車に個室があることがわかり、しばらくその個室の椅子に腰かけながら、外の風景を眺めていました。

110129つばめ2.gif

この車両は、新幹線開通後は、日豊本線(博多から大分方面)で活躍することが決まっているそうです。

特急がまた一つなくなるという思いを噛みしめながら、ちょっとノスタルジックな気持ちを持ちながら、1時間17分の特急の旅は、終わりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。