SSブログ

ダイエットをはじめて2か月経過 [ダイエット関連]

/12から始めたダイエット!

当初の摂取予定カロリーは、目標体重70kg×2530kcal/kg17502100 kcalだったのですが、はじめの1か月は、食生活の節制の結果、毎日の摂取カロリーを14001500kcalに抑えたため、面白いように体重が落ち、6kg減りました。

この時は、食べてはいけないとかできるだけ食べないようにという心理が相当働いておりました。また、これはダメとか勝手に決めつけて食べるものがだんだんと単調化してきました。一方で、体重がどんどん減るわけでダイエットなんて簡単と思い、気楽にも考えておりました。そこに、突然の落とし穴にはまりました。初めて3週間目で、疲労感、倦怠感を感じ、緊急入院をする羽目にもなりました。

あまりにも炭水化物等を控えカロリーを抑えた結果、一過性の血糖値の低下及びめまいを引き起こしてしまいました。

そこで、退院後は、食べるものに制限を設けず、毎日の摂取カロリーを18002000kcalとして、1か月1~2kg程度落とすということに設定を変更致しました。この一か月は、お酒の席も週一であり、摂取カロリーが多かったあくる日は、カロリーをしっかり押さえることで、1kg1.5kg程度の減少に落ち着き、今後、できるだけこのぺースでダイエットを行おうと思っております。

 現在、月1程度で、栄養指導、採血などを含む診察を受けておりますが、特に大きな異常値もなく、問題なく進んでおります。また、病院には、「Inbody」なる体の測定器があり、これで、体のいろいろな部分の筋肉量、脂肪量を測定する優れものがあり、そのデータも月1で蓄積しております。

 ただ、問題は、これからでしっかりとした体幹を作るためには、ストレッチと筋力トレーニングは、必要不可欠で、この暑い最中、なかなか積極的になれないという状況であります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。