SSブログ

遅ればせながら、九州新幹線開通 [鉄道]

2011年3月12日、待ちに待った?九州新幹線が既に開通したようです。

地震の次の日ということで、準備していたイベントは、すべて中止。静かな開通の日を迎えたようです。

先行してすでに、新八代~鹿児島中央は、部分開通しておりましたが、熊本~新大阪を3時間で結ぶということで、ひそかな話題になってます。先日、出張先の熊本から福岡に移動する際に、乗ってみました。

熊本駅の新幹線口です。在来線口からも、地下道で横断できるようです。 
110318新幹線1.gif
九州新幹線「さくら」です。
110318新幹線2.gif

ボディには、「KYUSYU SHINKANSENN 800」の文字が。

110318新幹線3.gif
熊本駅のプラットフォームです。
110318新幹線4.gif
車両の中のシートですが、背中は、木目調です。
110318新幹線5.gif
シートは、ご覧のとおり和の装いですね。
110318新幹線6.gif

ひじ机も木彫で、柔らかい感覚が伝わってきます。熊本を出て、大牟田、新鳥栖、博多を40分で結びます。速いです。出張の工程の計画が今後、変わりそうです。

110318新幹線7.gif
何年か振りで、コーヒー館でコーヒーをいただきました。ちょうど、新幹線のプラットフォームから降りてくると、改札口に出るまでに、ワンクッション、ステージがあり、いろいろお店が入ってました。

 

110318新幹線8.gif

そして福岡博多駅。新しく阪急百貨店が入りました。大変な混雑のため、また、中のリサーチはしておりません。

110318新幹線9.gif

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。