SSブログ

避難先に農漁村の施設活用を検討、農水省(日経Web)の写し [東日本大震災]

農林水産省は東日本大震災で被災した人の避難先として、全国の農漁村にある宿泊施設や廃校を活用する方針だ。農業協同組合や地方自治体との間で調整を進め、農漁業体験向けの研修施設や廃校、空き家などを紹介する。すでに自治体の意向や受け入れ可能な人数の調査を始めており、受け入れへの調整を急ぐ。

 過疎化が進んでいる農漁村では研修施設や宿泊施設、住居などがほとんど使われていないケースがある。農水省は施設を保有する自治体や農協などから情報を集め、受け入れ先を紹介する。

 30日に関係者を集めて連絡会議を開く。すでに自治体などには避難先として使用が可能な施設の状況や、受け入れる際の費用などを問い合わせている。避難先での雇用の情報なども収集する。


仮設住宅が設置できない中、そんなに施設が被害なく、残っていればいればいいんですが・・・。農水省に限らず、各省庁の施設も解放してほしい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。