SSブログ

「鳴き砂」海岸が水没 震災被害の宮城・亘理(日経Web)の写し [東日本大震災]

2011/3/28 10:57の記事です。

砂を踏むと音が出る「鳴り砂(鳴き砂)」。大震災で津波被害を受けた宮城県内には多数の鳴き砂海岸があるが、専門家は「海底や陸上の細かい土砂が鳴き砂に混ざり、鳴らなくなってしまう可能性が高い」とみる。

 長さ約3.5キロで日本最大級とされる宮城県亘理町の鳴き砂海岸、吉田浜は、海浜の地形が変わり、よく音が出たという地点は水没した。

 金沢工業大の川村国夫教授(地盤工学)によると、鳴き砂には粒の大きい石英が多く含まれており、石英同士がこすれあって音が出る。細かい砂が混ざると滑って音が出なくなるといい、川村教授は「5~10年で回復できればいいほうではないか」と指摘する。


東北は、個人的に縁が薄いので、数回程度しか行ったことがありませんが、こういう名所も失ってしまったということは、大変残念です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。