SSブログ

断捨離 [雑感]

以前から、時々、聞いていた世の中の流行的な言葉。私の頭の中には、なかなかとどまらない言葉で、流行に疎い私には、無関係だと思っていたことですが・・・・

「ドンぴしゃ」当てはまるとは?

それは、友人と話したことが、一つのきっかけになりました。

(株)マガジンハウス クロワッサン(croissant)No.799(2/25号)と「断捨離」の概念[exclamation×2]

一人暮らしの欠陥を「ズバッ!」と、指摘されたインパクトを受けました。

110221.gif

あらら、「もったいない」では、済まされないどころか、「もったいない」で、運や気を逃しているとのこと。

クラタ-コンサルタントのやましたひでこ氏の著書「新片付け術 断捨離」『(株)マガジンハウス』では、自分と物量のバランス、物の新陳代謝等を学ばせていただきました。

ため池のヘドロに住むナマズではなく、清流に棲むアユを目指せ!!

便秘ではなく、快便を[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]

要は、意識して、継続的に(ブログの更新も)、物を整理して、今、自分に不必要なものは、受け取らない、持たない、捨てるということを、根本的に念頭に置いて、吟味、実行することだと、新たな認識をした次第です。

新たな風が吹く部屋作りをモットーに、努力・実行していきます!!

自宅には、45Lのごみ袋はあるのですが、70Lのごみ袋はなかったもので、早速スーパーで購入。

最近、触っていない手付かずの昔の洋服や洗面所の引き出し、食器類などを、時間を決めて片付けようと決意いたしました。

リサイクルも考えてみましたが、そうするとなかなか不要物が、部屋の中からなくなりそうもないので、思い切ってゴミとして処理しようと考えてます。

続きは、また。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

hana

継続って本当に難しいです。
一つの事を何年も続けると
心が強くなれる気がします。

PS・・・腹筋はあっけなく挫折しました。
by hana (2011-03-09 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。