SSブログ

福岡薬院 寿司割烹 開(ひらき) [寿司]

レベルの高いお寿司屋さんの激戦区の薬院。これは、ここ数年の傾向のようです。

夕方歩いていると、さりげなく建物の1階に暖簾がかかっているお店が多数あります。薬院は、今、ハイレベルのお寿司屋さんがひしめく街でした。

私が今回選んだのは、オープンして7年目の「寿司割烹開」。福岡市内で有名な春吉にある「高玉」で修行されたご主人。中に入ってみると、とても明るい清潔感たっぷりのお店です。

110219寿司開1.gif

お店のカウンター

店内は、8席のカウンターと背中に2卓のテーブルの座敷、その両サイドにそれぞれ掘りごたつのお部屋があり、落ち着いた雰囲気のお店です。

生ビールを注文した後、「お任せ」の始まりです。

まずは、タイラ貝のヒモのポン酢和え

110219寿司開2.gif
続いて、脂がのり始めてきた春の魚「あま鯛」 
 
110219寿司開3.gif
ほたて、ブリなど3種盛り
110219寿司開4.gif
続きまして、煮アワビ
 
110219寿司開5.gif
クジラに
 
110219寿司開6.gif
煮ダコ。これは、なかなか味の深みを感じました。
110219寿司開7.gif
サトイモの揚げ物
110219寿司開8.gif
酢味噌和え
110219寿司開10.gif
卵焼き
110219寿司開9.gif
ふき(春です)
110219寿司開11.gif
赤貝(春ですね2)
110219寿司開12.gif
と、一通りおつまみをいただいた後は、お寿司のオンパレード!
 
110219寿司開13.gif
110219寿司開14.gif
110219寿司開15.gif
110219寿司開16.gif
110219寿司開17.gif
110219寿司開18.gif
110219寿司開19.gif
110219寿司開20.gif
110219寿司開21.gif
110219寿司開22.gif
110219寿司開23.gif
大満足でした。大変ご馳走様でした。ご主人もお寿司もお店も素敵なお店でした。 

店名 寿司割烹 開(ひらき)
TEL 092-771-2442
住所 福岡県福岡市中央区薬院1-12-19 1F
交通手段 薬院大通駅から236m
営業時間 12:00~22:00
日曜営業 定休日 月曜日


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

hana

どれも美味しそうです。
一貫ずつ出てくるお寿司屋さんで食べたのは
いつのことやら。。。遠い目・・・
写真もとてもキレイに撮れていますね!
by hana (2011-03-09 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。