SSブログ

虎屋茶寮赤坂本店 [スイーツ(和菓子)]

2月を感じる菓子を実際に感じてきました。
場所は、羊羹で有名な虎屋本店の地下にある虎屋茶寮です。
いろいろメニューがありますが、ここに季節の和菓子として、
うぐいす餅とつばき餅があるとわかり早速行ってきました。
地下の階段を下りていくと、明るい喫茶室が目の前に現れました。
ここでは、羊羹の他に、あんみつ、葛きり、季節の和菓子等を食べることができます。

110206とらや.gif
虎屋赤坂本店
110206とらや2.gif110206とらや3.gif
入口と虎屋茶寮(B1)
110206とらや4.gif110206とらや5.gif
虎屋茶寮(B1)とメニュー

早速、メニューより、ツバキ餅を抹茶とともに注文すると、しばらくして目の前に。綺麗なお菓子です。もちもちの牛皮の上下に本物の椿の葉が載せてあります。

110206とらや6.gif

もっちもちで、なかなか、つまようじでも牛皮が切れないぐらい、両手使ってやっとの思いで切れいました。あははは。ですが、美味しい。

110206とらや7.gif


抹茶を頂きながら、二口で完食。
次回にしようか迷いましたが?(迷いなし)、引き続き、うぐいす餅を煎茶とともに、注文。うぐいす餅は、最初から半分に切ってもらうように、お願いしました。
今度は、お湯の入った湯のみと、茶葉の入った急須と、お湯がうぐいす餅とともに登場。

110206とらや8.gif

最初に、白い湯呑のお湯を急須に入れ、しばらくして、お茶を入れます。
なかなかおつなものです。

110206とらや9.gif

煎茶がまた、新鮮な色?香り?といいますか、お茶の葉の香りがかすかに香りまして・・・美味しいのです。これもまた、二口で!! 完食。

110206とらや11.gif110206とらや10.gif

2月を感じた?旬の和菓子をいただきました。本当かな?

自己満足で(すいません)すが・・・・

虎屋赤坂本店 B1階 虎屋茶寮
東京都港区赤坂4-9-22
電話:03-3408-4121(代)
平日 11:00 ~19:00 (オーダーストップ18:30)
土曜・日曜・祝日 11:00 ~17:30 (オーダーストップ17:00)
年中無休


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

青山 BAR DOZE五反田 そのべ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。