SSブログ

西新宿 新高揚 [ラーメン]

ヨドバシカメラ西口本店の前にある手打ちラーメン屋さんです。本日の訪問は3回目になります。週末の土日にヨドバシカメラに行くので、そのたびによく看板を見ております。昭和40年半ばあたりから創業ということですので、40年弱ですね。私が、最初にヨドバシカメラでお世話になったのでが、30年前ですから、それ以前からあったということです。「手打ち」という言葉に惹かれて地下の狭い階段を下りていくと「コの字」のカウンターとテーブルが3~4卓のこじんまりしたお店です。

110203新高揚.gif

値段は、全体的に高めですが、大繁盛してます。カウンターや各机にニンニク、ラー油、ラーメンのたれ、野沢菜の朝鮮漬等の調味料が置いてあります。ちょうど12時前に入りましたが、満席に近い状態でした。私は以前は、「ぱいくー麺」をいただいたので、今回は、「ぱいくーつけ麺」(1,312円)をオーダーしました。ランチ時で中盛、大盛がサービスと聞き、昔の流れで「大盛」をオーダーしました。

110203新高揚3.gif

こちらの麺は、最初、お蕎麦と間違えるような麺ですが、スープがネギ、メンマ、インゲンなどの入った醤油ベースのスープで、「あ~~~~。昔ながらのつけ麺だ~~~」と美味しくいただきました。量は、少し多すぎたかと後悔しましたが、こちらの独特の手打ち麺は、お蕎麦と勘違いしてしまいそうな麺です。最後に、スープをお願いしますというこで、つめ汁にスープをいれてもらい、飲み干して、完食です。

110203新高揚2.gif
こちらのお店は、リピーターの方も多い感じがしました。座れる座席数は、決まっているのですが、50代半ばのご夫婦が4人席のテーブルに向かい合うのではなく、相席を考慮して、並んで座りなおしました。お店の方も遠慮しながらも、相席をお願いしている姿は、リピーターの方とお店サイドの阿吽の呼吸かもしれません。微笑ましい一瞬でした。

お客さんは、女性、男性の比率は、4:6ぐらいで、女性の方も結構多いなと思いました。決して安くない値段ですけど、スープと手打ち麺と鳥のささみやとんかつの三位一体の味が忘れられず、再度来る人も少なくないのでは。あと、以前食べたこちらの焼き餃子も絶品です。一つ一つが大きいので、今回は、量が多すぎて麺と一緒に食べれませんが、お勧めですよ。

新高揚
住所: 東京都新宿区西新宿1-16-13 桑原ビルB1
電話: 03-3348-6234
定休日: 無休
営業時間: 11:00 - 23:00


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日から2月青山鉄板焼 藤丸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。