SSブログ

鳥取 「万年筆博士」 [万年筆]

さて、私が今興味ある物事の一つが、万年筆です。

私が万年筆に興味を持ち始めたのでは、1998年2月頃。
当時、各個人の書き方に合わせて作ってくれるカスタム万年筆のお店が鳥取にあるという情報を得て、自分だけのオリジナル万年筆を作ってもらえたらと思ってました。

丁度その頃、鳥取に用事があり、午前中で用事を済ませ、市内のお店に伺いました。
お店では、年配の方が丁寧に対応していただき、筆圧や試書きなどを踏まえた仕様書を作成され、それを基に万年筆を作る工程でした。

発注から出来上がりまで、当時で約1年かかると言われました。今、オーダーすると1年6か月だそうです。

一年後の1999年3月、忘れていた頃、桐箱に入ったエボナイト製の名前入りの万年筆が届きました。自分だけのオリジナルの万年筆が届き、感激したことを覚えてます。クリップには名前が、本体にはシリアルナンバーがそれぞれ刻まれております。

110126万年筆博士1.gif
万年筆全体
110126万年筆博士2.gif
万年筆ペン先 マークと文字の太さのの文字が・・
110126万年筆博士3.gif
クリップにもマークが・・

毎年、都内で秋頃、ペンクリニックを開催されてますが、なかなか予定が合わず、未だに伺えませんが、今年こそはと思っております。

有限会社 万年筆博士
代表取締役:山本竜
住 所:〒680-0831 鳥取市栄町605
電 話:0857-22-3630
F A X :0857-27-7714
営業時間:9:30~19:00 日曜日は9:30~18:30
定休日:水曜日(祝日以外)
http://fp-hakase.com/index.html


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ハナ

素敵な万年筆ですね!!!
ハナのマイボールペンは何かの粗品です。。。
何かにこだわりのある生活が素敵です☆
ハナもこだわり、探してみます。

by ハナ (2011-01-31 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

五反田 そのべ特急 リレーつばめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。