SSブログ

釜石グルメ冬の陣 [魚]

友人が釜石に張り付いて仕事をしているので、陣中見舞い?に行って参りました。
目的は2つ。
1つは、彼の仕事ぶり!! なかなか慣れない現地作業の中で、しっかりぶれないで仕事を遂行している姿は、立派でした。


もう1つは、釜石グルメ冬の陣!!
夜のお食事を提供していただいたのは、夜、不定期でお店をやっていらっしゃる地元釜石の魚通のご主人のお店。ちなみに昼間は、おいしい定食をだされているようで・・・・。食べれないのが残念です。
こちらのご主人は、 地産地消をモットーに地元の食材を生かした料理をお客様に提供している方です。


まずは、ヤリイカのお刺身!
ヤリイカの刺身.gif

新鮮な甘いあま~いヤリイカでした。

続いて、アオナマコのほうじ茶煮

アオナマコのほうじ茶煮.gif

こりこりした歯ごたえの中にも、噛んだときの柔らかさが絶妙でした。
このあたりから既に、日本酒です。

続いていただきましたのが、メカジキの大トロでした。
これは、初めてです。

メカジキのオオトロ.gif

全部いただいて、思わずお代わりをいただいてしまいました。

続いていただいたのが、若芽のしゃぶしゃぶです。
まるで、マジックのように、昆布の入った鍋に入れると、鮮やかな緑色に一瞬にして変わります。
ポン酢で美味しくいただいちゃいました。

若芽のしゃぶしゃぶ.gif

これには、ま蛸の足も一緒にしゃぶしゃぶしちゃいました。あああ~~うまい。酒もうまい
お酒は、地元釜石の日本酒でした。

続いて、毛ガニの登場です。個人的には、私は、かにの中でも一番好きなカニです。

毛ガニだよ〜〜ん.gif

 

あは、むしゃぶりつきました。美味でした。



さてさて、箸休め?ではなく、お酒も休めないほど、料理が出てきます。
これは、イルカの心臓?ハツですね。
珍味ですね。

イルカの心臓.gif

うふふ。あはは。

メカジキの西京焼き
メカジキの西京焼き.gif

これも初めての感触!!でも、正直覚えておりません。うまかったですが。また、食べなきゃ!!
あはははは。

このあたりから、日本酒がなくなり・・・。4合瓶がなくなるのが、早いこと。早いこと。

地元の白ワインに移りました。
釜石のおいしい蒸し物.gif

これは、白子とアンキモと椎茸をシンプルに蒸した料理です。ポン酢でいただきました。

そして、最後は、

鮭と海草のお茶漬け.gif

海草と鮭のお茶漬けで締めていただきました。
あ~~。

お腹がいっぱい。いっぱい。感謝。感謝


タグ:和食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。